浴室クリーニング


神奈川ハウスクリーニングセンターの浴室換気扇、浴室乾燥機分解クリーニングをご提案

投稿日時:2019/02/12 17:56


お客さまのご要望

浴室換気扇を分解クリーニングしてもらいたい。最近は、換気扇の音が大きくなってきたように感じることも、フィルター外すと、ファンの部分もホコリが目立っています。
以前は、ある業者に頼んだところ、これは分解できません・・・と言われ、簡単にお掃除してもらっただけですので、今回は分解できる業者さんに頼みたいと思っております。

施工前

jirei_image35795

ユニットバスなどにございます、天井埋め込みタイプの換気扇です。フィルターを見ていただくとわかることと思いますが、吸気口にホコリが付着しており、網目の部分には、黒カビが発生しております。

jirei_image35796

分解前には、技術員により起動確認をさせていただき、モーター音、シロッコファン内部の汚れ具合、吸引力チェックを実施して、問題なければ分解クリーニングとなります。

施工中

jirei_image35797

フィルターを取り外して、シロッコファンカバーを固定しておりますビスをひとつづつ取り外していきます。通常ビスは、四隅に各1本づづとなります。

jirei_image35798

換気扇シロッコファンカバー全体にホコリ、汚れが付着しております。この状況となりますと、分解クリーニングのタイミングです。

jirei_image35799

こちらが換気扇のシロッコファンカバーとなります。
ゆっくりと、真下方向に引き抜きます。その際に、配線やファンに当たると、モーター損傷したり、電気配線をショートさせることに繋がりますので注意して実施します。

jirei_image35800

これで、あとはシロッコファンを取り外します。通常は、ファンの中央部分には、六角ナットなどで固定しているものが殆どですが、今回は固定ナットもなく、ファンが直接差し込まれているタイプ。これは、モーター軸とファンの穴が外れない仕組みとなっているものですが、無理に引き抜くと中心部分を破損するため、ゆっくりと均等の力加減で外すことが重要です。

jirei_image35815

jirei_image35816

仕上げに外装の換気扇カバーを取り付けて終了となります。

お客さまのご感想

やはりプロでした。作業でもしっかりと分解しており、取り外したファンを見ても、ゴミの詰まりが多いことにびっくりしました。
また、回転する音も静かになり、吸引力もティッシュを張り付けるほどに変わりました。今回は、神奈川ハウスクリーニングセンターさんに頼んで5つ星を付けたいと思います。
今後も、いろいろなお掃除メニューを頼んでみたいです。