年末大掃除


年越しそばの由来をちょっとご紹介させていただきます

投稿日時:2018/12/28 15:29



そもそも「年越しそば」とは…?

1231日の大晦日に縁起をかついで食べられる蕎麦のことです。

現在の日本では、全国的にみられる風習ですね。

江戸時代中期には、月末にそばを食べる「三十日(みそか)そば」という風習がありました。

この風習が大晦日にだけ残ったことで、「年越しそば」となったようです。

この「年越しそば」は、年を越す前に食べきらなければならないって知ってましたか?

そばを残すと、翌年金運に恵まれないといわれています。

ぜひ、年内に食べ終わるようにしましょう。^^

年越しそばの由来ですが・・・

「細く長く達者に暮らせるように願う」というのが一般的なようです。