本日緊急事態宣言の対象に北海道、宮城、愛知など8道県を、まん延防止等重点措置に高知など4県を27日から追加することを決定した。宣言拡大は今月に入って3回目で、計21都道府県が対象となる。重点措置は計12県に適用される。期限はいずれも9月12日。デルタ株の猛威が全国に広がる中、解除に向けて感染状況や医療体制が改善するかは見通せていない。と政府が発表いたしました。
神奈川県内でも、新規感染者数が減少傾向にならず、横ばい、増加を繰り返しております。連日の感染者により、消毒体制も緊急消毒が多く問い合わせをいただいており、神奈川ハウスクリーニングセンター新型コロナ消毒チームとしても、出来るだけ多くの方に、安心して職場勤務ができるようにと願い、24時間緊急消毒体制で挑んでおります。
新型コロナウイルスとは、未知のウイルスであり、人間との時間との勝負でもあります。ウイルスから身を守ること、感染防止を個々に行うことで、感染拡大が防止できると思われます。
ここ最近、連日の消毒現場については飲食店が原因とは言い難い状況と思います。
なぜなら、新規感染者判明現場消毒に状況変化が見られます。
では、どのような現場消毒や問い合わせが増加しているか・・・
以下の通りです。
1.ネイルサロン
2.美容室
3.マッサージ(整体)
4.運送業
5.不動産業
飲食店が消毒を依頼・お問い合わせに関してはほとんどありません。
上記1~3については、直接的にお客様に接触して触れることのお仕事です。
4と5については、直接的に触れることがありませんが、しかし間接的に接触するものが共通しております・・・
それは何か?
私の共通する見解としては、鍵(車輛キー・ルームキー)なんですよね・・・
もしも、無症状感染者が鍵をリレーしていると考えたら・・・
そして、感染源の3大要素を考えると!!
1.電話なんです。どの消毒業者も見落としがちな部分です。デスクや椅子など念入りに消毒をしておりますが、電話の受話器を消毒している現状が見落としがちだと思います。
2.トイレ(ビルや駅など)共有部分のトイレは、飛沫感染源と言われています。
電車通勤の方など、駅のトイレやショッピングセンターなどで共有トイレを使用していませんか?
3.運送会社さんなど、勤務時間が終われば次の方に鍵をリレーしていたりしています。車輛のカギですね。また、営業車両を使用前、使用後にハンドルやレバーなどの消毒をしていますか?消毒して鍵を受け渡ししているとは、考えにくいです。
このような、感染源を見落としがちになっていませんか?
政府では、「飛沫感染」と言っておりますが、簡単に考えると飛沫とは、会話して唾液が飛ぶことと思われがちです。そうではないのです。
トイレで小便をしていても、排泄物から飛沫感染と言われるものなのです。
ウイルスは、目に見えず浮遊するミクロ粒子なのです。
トイレ後に手洗いは最低限の感染抑制かもしれません。しかし、トイレに並んで用を足していたら・・・ウイルスが浮遊して吸い込むことも考えられるのです。
常に新型コロナとは向き合っていることを念頭に入れておくことが感染拡大を防止することとなります。
横浜市、川崎市、相模原市を中心として神奈川県内全域で新型コロナ消毒を対応しております。お気軽に消毒に関してお問い合わせ下さい。
8月より新型コロナ消毒チームを開設しております。24時間緊急消毒を対応中です。
神奈川ハウスクリーニングセンター
代表 木村健二
電話番号046-888-3897
営業時間・24時間現場消毒対応中